記事一覧

天洋食品って…

 このニュースが,昨日の夕方,フジテレビで報道されていたようですね。

【中国産・毒ギョーザ】 19歳女性従業員、蒸し器の中にいるときに機械作動→1日蒸され死亡(昨年)→天洋食品、表沙汰にせず

 この事故は大変痛ましいんですけど,蒸し器のある施設の中に忘れていた私物の携帯電話を取りに行ったときに閉じ込められたようです。天洋食品は今まで「厳重な管理によって,私物など持ち込むことはできない」などと言明していたそうですが,とんでもなく怪しくなりましたね…。
 一連の毒餃子事件の後,自宅近所のスーパーでは天洋食品が生産したものだけでなく,中国産の冷凍食品が全て撤去されていました。いちいち生産国をチェックしてから購入するのも大変なので,こういった措置はとても好ましく思われます。願わくば,冷凍食品だけでなくて,食品全般で中国産が入っているか否かをはっきりさせていただけるとありがたいですねぇ。加工されたものは産地が分かりにくいので。
 日本の警察庁は,今後も日本国内で毒物が混入された可能性について追及するとのことですが,この目的は日本での混入の可能性を徹底的につぶすことにあるようです。今後の捜査と政府の毅然とした対応に期待したいところです。

【2/7追記】
産経新聞(2008.2.6 19:47)より引用

過激分子の犯行の可能性示唆 中国検疫当局
【北京=福島香織】中国国家品質監督検査検疫総局の魏伝忠副局長は6日、北京で中国製ギョーザ中毒事件の調査のため中国を訪問中の日本政府調査団と会談し、殺虫剤が中国側の生産過程で混入した可能性は低いとしたうえで、「中日関係の発展を望まない少数の分子が過激な手段に出たのかもしれない」として、中国政府幹部として故意の犯行の可能性を初めて示唆した。

 中国側の論調が少し変わってきたようですね。今後の展開への予防線でしょうか…。魏伝忠副局長は「中日関係の発展を望まない少数の分子」と発言していますが,日中関係を阻害しているのは紛れもなく中国共産党(中共)そのものです。
 このことは,南京事件のプロパガンダや日本のガス田を盗掘して開き直る態度を見ても明らかですし,江沢民以降に激しくなった反日教育もすっかり中国人に浸透しています。さらに中国では,中共の無責任な施策によって人命軽視の風潮が蔓延していることや,日本では考えられないほどの極端な格差社会が問題視されています。中国側に日中関係の発展を望まない分子がいるとすれば,それは中共の意向を反映したものであり,中国社会を反映したものと言えるでしょう。
 毒餃子事件はまさに構造的な問題であり,現状では根本的な解決はほど遠いかと思います。

コメント一覧

コメント投稿

投稿フォーム
名前
Eメール
URL
絵文字
コメント
削除キー
公開設定